メモの日々


2002年10月11日(金) 残業の日 [長年日記]

[link] 10分でIQ診断

ソースネクスト社提供の知能テスト。安藤日記より。おれはこういう選択式問題は得意なので2回やったが2回とも「大変高い知能指数ということとなります。どんな環境、事態にも的確な行動が期待されます。」となった。わはははは。でも2回とも100点ではなかった。ちぇ。

Cプロジェクト

  • 続き続き。はかどらないけど。

Kプロジェクト

  • 11:30〜12:00 ステータス確認。いつもと一緒。
  • 14:15〜14:45 ウェブサーバがまた調子悪くなったので調べた。サービスは提供できているようなのでいいけど。8/19と同じ現象。Windowsにログインしてもアプリケーションが全然起動しない。スタートメニューから辿るとどれもこれも「このコマンドを実行できません」というダイアログが出て駄目。クイック起動バーやデスクトップにあるアイコンをダブルクリックすると何も起こらなくて駄目。アイコンのプロパティは見れたがそれが何だというのだ。コンパネは開くがその中のアイコンをダブルクリックしても何も起こらない。でもファイル名を指定して実行は動いた。これでcmd.exeを起動しそこからexplorer.exeは起動したがそのエクスプローラでアイコンをダブルクリックしても何も起こらないので結局駄目。で、スタートメニューにある「Officeドキュメントを開く」からだとEmEditorに関連付けられたテキストファイルは開いた。一体全体何がどうしたらこういう状態になるのか。マシンをリブートすれば直るはずだがまだリブートしていない。
  • 22:30〜22:50 リブートを実施した。問題は発生せず。その後新しいプロジェクトのDB作成とデータソース設定もやってあげた。今は目が乾いて眠い。

その他

  • 11:00 15分遅刻したら高本さんに注意されてしまった。失敗失敗。急遽洗濯物を取り込んでただよ。すみません。
  • 11:15 和ジラはタブブラウザなのでIEのようにタスクバーがブラウザだらけになることがなくて便利。
  • 11:20 あー、でもimgタグのalt属性の内容がツールチップで表示されないのは不便かも。シクシク。
  • 13:40〜14:10 高本さんに社内のセキュリティに関するアンケートの回答を頼まれたので回答する。いつもながら質問の意図や意味が分からないことがありイライラする。質問する側が内容を理解できていないのではないかと疑ってしまう。そうだとしたら何のためのアンケートなのだ。
  • 18:05 redhatにログインしたのでついでにup2date実行したらgv-3.5.8-18.7x rhn_register-2.8.27 rhn_register-gnome-2.8.27 up2date-2.8.39 up2date-gnome-2.8.39がインストールされた。up2dateも新しくなるのだ。
  • 21:00 今日は寒い。
  • 21:10 sunep450をリブートしたようでApacheが動いていなかったので起動した。apachectl startね。
  • 23:15 ■■■Visionのセミナーに登録してみた。一番聞きたいのは役員のパネル。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
cocoro (2004年10月27日(水) 17:17)

突然で失礼します。2002年10月11日のKプロジェクトのお話を拝見し、質問させていただいております。私も全く同じ現象が起こって、マシンのリブートで直りました。しかし、一月ほど経過したあと、また再現したので、リブートさせて直ったのですが、原因がまったくわかりません。<br>環境や、アプリケーションによるもので原因特定が難しいと思っているのですが、同じ現象が起こっているとなると、何か共通のものがあるかもしれないと思い、コメントさせていただきました。<br>突然で誠に失礼ですが、もし原因をご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。<br>(ちなみにマシンのOSはWindows2000 Server、SP4です。)

小川 (2004年10月28日(木) 00:13)

残念ながら、私は未だに原因を知りません。このプロジェクトからも今は離れてしまったので、その後どうなっているのかも分かりません。<br>当該PCでもWindows 2000 Serverを使っており、そこでIIS、ColdFusion、JRun、ウィルスチェックソフトを動かしていました。

cocoro (2004年10月28日(木) 10:38)

小川さん、コメントありがとうございます。<br>私のほうでも何かわかればご連絡したいと思います。<br>以上失礼致します。

cocoro (2005年08月19日(金) 17:03)

小川さん、<br>すでに必要でないかも知れませんが、Kプロジェクトのお話について、原因が判明しましたのでお伝えします。<br><br>Escキーが押された状態だと、同様の現象が発生することがわかりました。<br>どういうわけか、キーボードのEscキーがハングしているのではないかと思います。<br>私の環境では、CPU切り替え機がハングした影響で、Escキーもハングしてしまったようでした。<br><br>それでは、失礼します。