メモの日々


2002年09月11日(水) 今日から仕事 [長年日記]

会社

  • 10:10 溜まっていたメイルは917通。多いな。最多はfreebsd-users-jpで150通、僅差の二位はlinux-usersで145通。三位はエラーの通知で99通。
  • 目標設定は会社まで来なくても会社にダイアルアップ接続すればいいと思うけど。海外デビュー?そうかも。はぁ〜。
  • 11:20 メイル読み中。redhatでup2date -uしたらphp-4.1.2-7.1.4 php-devel-4.1.2-7.1.4 php-imap-4.1.2-7.1.4 php-ldap-4.1.2-7.1.4 php-manual-4.1.2-7.1.4 php-mysql-4.1.2-7.1.4 php-pgsql-4.1.2-7.1.4 pxe-0.1-31.99.7.3がインストールされた。pxeとはなんじゃいなということでrpm -qi pxeとしたら、「pxe パッケージには、Linux が Linux PXE サーバ上のブートディスクイメージからブートするのに必要な PXE (Preboot eXecution Environment) サーバとコードが含まれます。」と出た。分からん。
  • 13:25 まだメイルを読んでいる。PC起動後からウィルスチェックが動き出し午前中はPCの応答がとろかった。チェックはさっき終了したようだ。三時間半掛かった。
  • 13:35 oosquare MLで「DbCの落とし穴」という話があり平鍋さんが経験談を書いてくれている。が、まだアーカイブがなくてメモれん。
  • 14:50 メイル読み終わったとこ。ふう。
  • 19:15 やっとデルからテープドライブの見積もりを取れた。DDS4内蔵で95000円だ。他と比べると安い気がするがおれは相場など知らない。

[dev] 常識に兆戦してますか (リンク切れ)

トヨタイズムのアナロジーでウォータフォールモデルからの脱却を論じている。XP-jp MLより。よく見かける話ではあるがよくまとまっているのでは。

[soft] MRTG.JP

mrtgの日本語サイト。

[soft] うらもじら

わーい、和ジラ1.1が今週にリリースされるという情報を入手。でもリリースのペースがこれじゃ駄目かも。

Iプロジェクト

  • 16:15〜17:30 機能設計書の目次について打ち合わせ。さっぱりまとまらない。どうすればいいのだ。

Kプロジェクト

  • 13:45〜14:00 新規プロジェクト登録を手伝う。ついでにテープ交換もしてきた。