メモの日々


2002年06月19日(水) ブルーな日 [長年日記]

会社

  • 10:35 エスカレータで楽々。エスカレータを考えた人は偉い。
  • 11:05 ありゃ、RURIコード変わっちゃった。何故だ?
  • 11:40 kondaraでmph-get upgrade。Apache新しくなるかなと期待したがさすがにまだみたい。fetchmailconf bzip2 bind bind-utils fetchmail arpwatch tcpdumpがアップグレードされた。そして今WindowsUpdateも実行中。IISのパッチなどが当たるはずだ。

[link] 作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集

作品公開、作品表現の箇条書きテクニック。星詠亭より。

[link] プレゼン道入門 (PDF)

プレゼンのハウトゥ。星詠亭より。

[work] ソフトウェア開発委託契約書

JISAによる契約書の雛型の改訂版。日経コンピュータ6.17より。どこがどう改訂されたのかがわからん。

日記検索システム

これは素晴らしい!

Project Centralインストール

午後ずーーっとMS Project Centralのインストールをやっていた。やっと終わった感じ。

Project CentralをインストールするにはSQL ServerかMSDEが必要なのだが、おれのPCには試用期限が切れたSQL Server評価版が入っているためかMSDEがインストールできなかった。SQL Serverをアンインストールしてからやっても。なにそれ。

で、そのアプローチを諦めSQL Serverをもう一度インストールする方針でやった。が、そこで評価版の残骸が悪さをしてなかなか思い通りにならなかった。osqlでSQL Serverにどうしてもログインできなかった。-S オプションにホスト名\インスタンス名という形式で指定しなきゃいけなかったのが肝かな。他にも色々トラブったがもう忘れた。

今日は10回くらいPCを再起動し15回くらいCDキーを入力したぞ。そんでProject Central使おうとしたらIEのコンポーネントがインストールされてまた再起動しろと言われている。もう帰る。

テレビ/本

  • 日本vsトルコ。先発は楢崎宮本松田中田浩二戸田稲本明神小野中田英寿三都主西澤。西澤はうまいと思ったけどな。
  • 日経コンピュータ読み終わり。