メモの日々


2002年06月13日(木) ナンシー関死去 [長年日記]

会社

  • 10:25 今日は8:30には来れなかった。今日もか。お粥と魔法瓶マグカップを貰う。
  • 10:35 MSから3つのセキュリティ情報が公開されるみたい。今見にいってみたけどまだ見えないようだ。
  • 11:45 mozillaの問題点再び。
    • ログイン直後の起動時はメニューが全部英語になってしまう。終了させ起動しなおすと日本語になる。
    • 印刷を何度も実行すると落ちる。
  • 14:35 メイルサーバへはsshでもログインできるのかあ。まあそりゃそうだわな。でもサンイーピー450にはsshdいないみたい。高本さんに水もらった。
  • 15:05 何か使用したい理由があるならアカウントを発行しますよー。情報センタへはここから入れるのだけれどそっちからだと入れないのかな。だとするとサーバ側でIPアドレスによるアクセス制限をかけているのかも。毎日一時半にはサーバのバックアップを取っています。ってことはこのマシンのセキュリティに気をつけないといけないことに今思い至りました。mrtgの設定って簡単に出来るの?
  • 19:10 MMM平野さんを招いて打合せ。MMMのソリューションを説明された。これでいくことになっちゃったらどうしよう。

[windows] IE 6のプライバシ管理機能

IE6を使ってCookie管理機能を紹介。セキュリティホールmemo MLより。

[java] Index of Code Samples

SunのJavaのサンプルコードをまとめたページ。What's New About Javaより。

[java] java -Xrs

JDK1.3.0からはWindowsのサービスとしているアプリケーションが、ログオフすると終了してしまうようになったらしい。でそれがバグとして報告され、JDK1.3.1からはjavaコマンドに-Xrsというオプションが追加されたそうな。WEB+DB Pressより。

bugParadeの文章は長くて読みきれない。ビューワが落ちるのもこれかな。

[web] HTML/CSS

html、cssを解説しているサイト。なかなか役に立つ。テーブルについて調べていて到達。IEはrowspan="0"には対応していないのかあ。

テレビ/本

  • フジでやってたワールドカップのダイジェスト。モネールクビだそうな。自分で言ってた。さよなら。デンマークのトマソン活躍中だ。
  • WEB+DB Press vol.8読み終わり。あさださんによるMIME型の説明もよかった。rfc2046ね。application/vnd.ms-excelなどのvndってのは、商用アプリケーションの場合に付けることが推奨されているんだってさ。羽生さんの外貨王の記事はおれがセミナーで聞いたネタやね。
  • 古江に借りていたUMLモデリングのエッセンスをやっと少し読んだ。
  • 清水さんに白夜行を借りた。面白いんかいな。