メモの日々


2002年06月03日(月) [長年日記]

会社

  • 9:15 一昨日から夏。暑いなあ。夏といえば薄着だわな。
  • 9:40 sunからhtmlメイルが来た。米国ではhtmlメイルが普通なのかなあ。即ゴミ箱行き。
  • 週末に図書館へ行き、共生虫、Javaの鉄則、QuickJapanを借りた。QuickJapan以外は前回と同じ。全然読む暇ないのだ。
  • 13:30 午前中は打合せなどばかりで何もしていない。これからまた搬入搬出管理を考えてみる。
  • 13:32 しまった、監視をしなければ。監視をする。
  • 14:30 えーと監視をしてたら色々おかしくて色々やってた。なにがおかしいかというと、
    • ログにXMLSD関連のエラーが出ていた。これは明日相澤くんに確認。
    • 昔出ていた障害がまだ解決されていないことを知る。これはしょうがないのかなあ。
    • J2SDK1.4を入れたらIEのJavaがそちらで動くようになって、そうしたらK文字化け。うーむ。
    • IISのログにxxx_xxxxxxxx.cfmがエラーになっているログ発見。でもCFのログにエラーがないのでどうおかしいのかが分からない。エラーログを吐く仕組みがないのは致命的だ。
  • 18:40 本所でKのウェブサーバログアウトしたらログインダイアログが出てこなくてログインも再起動も出来なくなっちゃった。ひえー。幸いサービスは正常に提供できている模様。今晩牧野さんが再起動にトライしてくれる予定。リモートからシャットダウンをする方法はこれ。だめなら電源オフだ。
  • これは嫌だなあ。最近よく見るけど。
  • 搬入搬出について牧野さんと打合せした。ほんとにおれに資料作れるのだろうか。

[vim][c] C editing with VIM HOWTO

vimでcのプログラムを書くためのTips。linux users MLより。vim用なのでvimでないviでどこまで使えるかが不明。

[link] サーチエンジンのTeoma.com、4月以降にトラフィックが2,100%増加

TeomaというのがGoogleキラーらしい。PCDN News Letterより。でも日本語は通らないんだわ。

[unix] Turbolinuxなど、ビジネス向けの統一Linux「UnitedLinux」を発表〜IBM、HP、Intelなどが賛同

統一Linuxだってさ。PCDN News Letterより。統一された方が楽なのは確かだ。

[dev] ネットワークの監視ツールなど

日経オープンシステムより。

  • MRTG トラフィックデータのグラフ化
  • Big Brother ネットワークとサーバのモニタリング
  • mon サーバのモニタリング
  • NetSaint これもモニタリングツール
  • RRDtool MRTGの兄弟みたい
  • NET-SNMP SNMP関連だわな。MRTGとも組み合わせられるみたい。
  • TWSNMPマネージャ 唯一日本製かな。他にも色々なツールが置いてある。

テレビ/本

  • フランスvsセネガル、カメルーンvsアイルランド、ドイツvsサウジアラビア、アルゼンチンvsナイジェリア、イングランドvsスウェーデン、スペインvsスロベニアを見た。見すぎで何がなにやら分からん。とても疲れる。
  • 日経オープンシステム5月号読み終わり。フリーの監視ツールの紹介、Windowsのセキュリティ設定など、なかなかよろしい。セキュリティホールmemoの小島さんも登場。
  • 共生虫。まだ公園にいる。