メモの日々


2002年05月17日(金) 日本代表発表の日 [長年日記]

会社

  • 10:45 IEに累積パッチMS02-023 が登場。Netscapeも6.2.3が登場。とりあえず6.2.3のインストーラはダウンロードした。まったく毎日毎日アップデート作業だ。
  • 11:00 IEのパッチはWindows Updateにもあるようだったのでそちら経由でインストールした。ついでにWindows重要な更新の通知3.0というのもインストールしてみた。これからPCを再起動さ。
  • redhatのApacheが今朝の4時にリブートしてるみたい。[notice] SIGHUP received. Attempting to restartというログが残っている。うーむ、どうして?
  • 11:30 redhatは毎日cronで色々実行していることがわかった。毎日tripwireのエラーがrootにメイルで報告されていたのでこのせいでApacheがリブートしたのかも。
  • 14:00 Strutsをダウンロードしてredhatへインストールしようとしているところ。Strutsはrpmは見当たらないのでtar.gzで取ってきた。

[java] Tomcatに触れる(2)

mod_jkを導入してから起動時に

[warn] Loaded DSO modules/mod_jk.so uses plain Apache 1.3 API,
this module might crash under EAPI! (please recompile it with -DEAPI)

というエラーも出てるんよね。might crashだからクラッシュするとは限らないと解釈してほっといてるけど。

mod_jk.confをTomcatに作らせることが出来るようだったので色々やってみたがうまくいかないのでもうやめよう。一応Tomcatのドキュメントの中に、<Listener>を書けば出来るようなことが書かれているのを見つけてそのようにしてみたけどwebapps配下のディレクトリの設定を自動で作ることをしてくれなかった。まあ自分で書けばいいや。

Apache起動時に表示される警告についてはTomcat3のドキュメントに説明があった。mod_jk.soのeapi版を使えばいいみたいなんだけど、Tomcat4のバイナリ置き場にはそんなの無い。Tomcat3の所にはあったのでそちらを取ってきてみた。ちゃんと動くのかはよく分からない。

[サッカー] 日本代表発表

を見た。秋田は驚きだ。メンバーは、川口楢崎曽ヶ端秋田服部森岡宮本松田中田浩二森島福西中田英寿三都主戸田明神小笠原稲本小野市川中山鈴木西澤柳沢。名波も中村もいない。久保波戸中沢消えた。奥はしょうがないよね。かー。

テレビ/本

  • JavaWorld4月号読み直し。サーブレットコンテナの説明が載っているので読み直した。
  • 日経コンピュータ5.20号。ASPサービスがうまく立ち上がらなかった話とか。