メモの日々


2002年02月17日(日) ブッシュ来日 [長年日記]

会社

  • 22:40 夜の出社。癖になるなり。
  • 今はソールトレイクオリンピック開催中なんだよね。書いとかないと分からなくなるよな。
  • XP-jp MLに梅澤さん登場。メイルアドレスが豆蔵になっとるがな。
  • 今日のGoogleは熊がアイスホッケーしてます。
  • 23:35 げ、ガキの使い見損ねた。とても悲しい。
  • いやはや面白そうな物だらけなウェブのサーバサイド。だのにどういうわけかN改造の退屈な日々。いやはや。
  • 1ch.tvを見てみようとしたけど開けない。なんだよう。
  • 25:15 仕事せずメイル読むのとネットサーフィンでこんな時間に。もう眠るべきだが少しは仕事せねば。
  • 25:45 コンパイラの警告に耳を傾けてみて、staticの付け忘れをいくつか発見したけどバグの現象は解決せず。やはりコードを一度綺麗にする必要があるな。見通しが悪くてかなわん。もう歯磨いて寝る。

[soft] FOUNDSTONE FREE TOOLS

今セキュリティホールが熱いSNMPが使われているかをチェックできるらしいツールSNScan。PASSJ MLより。fportが置いてあるのと同じ所。SNMPは扱ったこと無いのでさっぱり分からん。

[web][howto] 第13回 Apacheのログを活用しよう

Apacheの設定について解説。PCDN News Letterより。こういう記事って意外に便利やな。

[security] chkrootkit

rootkitを見つけてくれるchkrootkit。fj.comp.securityより。恐いよう。

[security] Rootkitの紹介と対処法

rootkitを説明してるページ。

[security] バックドアとのつき合い方

同じくみっきーさんによるバックドア対策。

[web] PHP-Nuke

ポータルサイト構築用のソフトPHP-Nukeの紹介記事。ぱっと見便利そうではないか。所詮PHPだけども他にもこういうのあるよな、きっと。

[web] Academic HTML

HTMLを解説したサイト。fj.net.www.browsersより。いいんでないの。

[windows] Windows NT エクスプローラのコマンドライン オプション

エクスプローラのコマンドラインオプションの説明。fj.os.ms-windows.win2000より。こういうのってヘルプにないのかしら。

[web] 負荷分散

ウェブサーバの負荷分散についてはWEB+DB Press Vol.2に少し載ってるみたいよ。手に入るのか分からんけど。

あとこんなページもあったけど。お役に立てずすんません。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4(録画)。先々週放送分。色々あるんだけどジョンとリチャードがセラピストの所に行ったりとか。