メモの日々


2002年02月11日(月) 昼洗濯した日 [長年日記]

会社

  • 16:45 今日は会社に泊まるのよさ。既に腹ぺこ。
  • 今日は建国記念日で休日。なのに赤くならないじゃん。損した気分。
  • 今日は部屋の更新のために不動産屋に行ってきた。65000円くらい払ってきた。手数料アップしていたが何も言わず。粗品に印章ケースを貰った。全然嬉しくない。
  • ゴルフボールは足つぼに効く。かわいいと言えばあれだよ。
  • 18:30 メイルを読み監視をした。もうこんな時間か。
  • 去年の今ごろはパネルディスカッションしてたのかー。iアプリに触れたりPalm Sourceに行ったりしてたのね。ほほう。なんてひたってる場合ではない。働け。
  • SQL Server 2000にデータベースをいくつ作れるのかをやっと調べた。ヘルプを見ればすぐわかるじゃん。32767個だってさ。よかった。
  • あーもしかしてSQL Serverでハイフン付きのデータベース名を扱うには[]で囲めばいいのかも。これはヘルプの識別子の所を見て思った。
  • 22:50 さっぱり進まん。もーーー。牧野さんに1万円貸したところ。
  • 23:40 えー、一時間経っても進んで無いじゃん。まじーーー。牧野さんに1万円返してもらった。

セキュリティベンダー達。

ネタ元は日経コンピュータ。

[soft] network sniffer VIGIL

Windows用のネットワークモニタVigil。PASSJ MLより。1000円と格安。でもおれはフリーなFreePeekを使ってる。

[soft] Analyzer

これもネットワークモニタ。PASSJ MLより。フリーかな。でも英語だ。

[security] 不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況

総務省による不正アクセスの状況報告とそれへの対策の研究開発案件の紹介。PCDN News Letterより。研究は重要よね。

[windows] SQL Server 2000 機能説明ビデオ

SQL Serverの機能をビデオで説明しているそうな。PCDN News Letterより。本読むよりとっつきやすいかもね。

テレビ/本

  • 王様のブランチをほんの少し。映画興行成績第一位はオーシャンズ11。これはリメイク作で、昔の人は老けている、あるいはかっこいい、という話をしていた。
  • 笑う犬の発見を少し。モト冬樹にカツラを被らせないために皆でゲームをしていた。
  • ガキの使いやあらへんで。山崎モリマン対決後編。山崎腰を痛め途中棄権。よってトークあり。新幹線にて大声で携帯で自慢話するおばちゃんの話など。
  • 日経コンピュータ2.11号。どうということはない。