メモの日々


2001年07月17日(火) 忙しい忙しい忙しい [長年日記]

[dev] U言語

UMLをテキストで表現するU言語のアイデア。oosquare-mlより。平鍋さん作。

[dev] 加藤 裕史のホームページ

「ちょっと固めのページ」にためになりそうなことが書かれている予感がする。

[windows] Unixish Tools on Win32

Windowsで使えるUnixツールのリンク集。fj.os.ms-windows.win2000より。

[web] URL中の?

fj.net.www.authoringより。

>最近、<FORM>のaction属性に
>
> <FORM action="/cgi-bin/search?">
>
>など、わざわざ'?'をつけてあるHTMLを見掛けるようになったんですが、
>こうじゃないと動かないブラウザでもあるんでしょうかね?

ブラウザレベルでキャッシュされるのを阻止するためでしょう。

どのブラウザのどのバージョンかとかまでは覚えてませんが、? がないページについてはたとえ CGI だろうと結果をキャッシュしてしまうやつがいるはずです。遷移中で複数回でてくるようなページが、二回目に見た時に情報更新されてないって現象を避けるための技ですな。

だそうです。

会社など

  • vimよりnviの方がいいという人がいた。
  • おとといのガキの使いの話題。松本体験。パンツを洗濯すると、表にして洗濯機に入れているのに乾燥機から取り出すと裏返っている。10枚入れると10枚ともだ。それではと裏返しで洗濯機に入れるとやはり裏返って乾燥機から出てくる。なんでやねん。
  • 伊藤さんが検索cgiが動かないと言うので調べた。lddを実行すると全てのライブラリが見つかっている。おかしいなあと思いながら色々調べた後で、LD_LIBRARY_PATHが定義されているから見つかっているにすぎないことに気付いた。はぁ。unsetenvした後でlddを実行してみたらlibwtc8.soが見つからない。libclntsh.so.8.0は見つかっているから-Rオプションは効いているはずではないのか。なぜだ。色々調べて、ldd libclntsh.so.8.0とするとlibwtc8.soが見つからないことが分かった。つまりlibclntsh.so.8.0が悪いってことじゃないのかなあ。で、そこまで考えは至ったがどうやって解決すればいいのかは分からない。分からないまま今にいたる。
  • Nを使ってもらう。
  • NのDBがmdbではなくSQL Serverになっていることに気付いた。いかん。
  • サイボウズにする。