メモの日々


2000年12月29日(金) 良いお年を

  • 皆帰ってしまった。
  • POSEでacceptがうまくできない。そういうものなのでしょうか。

[dev] セキュアプログラミング関連

首藤さんの日記にあったセキュアなコーディングに関するページ。


2003年12月29日(月)

[dream] サッカーの夢

第一公園でサッカーやっている夢を見た。何故かJa-Jakartaの人達と一緒にサッカーしている。顔知らないのに。

いつものようにおれの体はゆっくりにしか動かない。ボールを上手く蹴れず、かすらせるのが精一杯。コートの外に出たボールを取りに行ったときに物陰で蹴る練習をする。いつのまにかボールが食パンになっており、それを食べながら帰る。そんな夢。

[life] 年賀状

年賀状作成中。インクジェット紙なのだが手書きで。色鉛筆なんか使っちゃったりして。大変だ。年賀状なんて嫌いだ。出す枚数を減らそう。

[book] らせん (鈴木光司)

らせん -(鈴木光司/著)

怖いのかと思って読んだらまたもや怖くない。ホラーではなくSFなのですね。怖いのを期待して読んではいけないのだ。もう続編を読みたいとは思わない。2.5点。

[soft] DIagram CONstructer : DICON ver1.7 (しのさんの家頁)

ダイアグラムを描くツール。テキスト形式で出力することができる。何度か見かけたことがあるがメモしていなかったのでメモ。A DAY IN THE LIFEより。

生活

  • 週末に髪の毛切った。
  • マンションが水洗いされていた。でも全然綺麗になった気がしないのですけど。

やること

  • 年賀状
  • 家賃
  • ゴミ捨て

2004年12月29日(水)

  • そうそう、今日は雪降ってる。

[java] 「TableModel FreeフレームワークでSwing開発を容易にする」 (developerWorks)

この記事ではTableModel Free (TMF) フレームワークを紹介します。これを使うと、Swing JTablesでTableModelsを使う必要が無くなります。

JTableなんて使う予定ないけれどメモ。GUIの話題はみんなメモ。

[db][soft] 「OkamolyZer」

Oracleの領域サイズを見積もるツール「OkamolyZer 見積」と、表領域の情報を見るツール「OkamolyZer 表領域ビューア」がある。む、SWTを使っているのですね。オレンジニュースより。

[web] 「認証技術ちょこっとメモ」 (プログラマー天国)

ApacheやTomcatでの認証設定が簡潔にまとめられていたのでメモ。オレンジニュースから辿った。

[soft] 「ネットワーク図を作成するフリーソフト Network Notepad」 (Passion For The Future)

Network Notepadの紹介記事。以前に見たときはメモらなかったけど、やっぱりメモしておく。

(追記)

ヘルプの日本語訳があったのでメモ。connect24h MLより。本家のヘルプからリンクされている。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • バックアップ

2005年12月29日(木)

[life][hard][mobile] ウィルコム端末を機種変更した

KX-HV210からWX310SAに変更。ヨドバシカメラで28000円くらいだった。高い高い。

前のよりも随分いい機種のはずだが、メイルの送信に随分時間がかかる(気がする)。メイルでCcやBccを指定できなくて悩んだけど、Toとして設定後にメニューからCcやBccに変更できることがわかった。

KX-HV210

初めてのカメラ付き携帯。古い端末を撮影してみた。あまり上手に撮れない。

WX310SAの関連サイトをメモしておこうかな。

やること

  • 収入印紙