メモの日々


2002年12月16日(月) 眠い日

[dev] Mozilla関連

Mozilla開発者による簡単なC++ガイドとコーディングスタイル。moz-users MLより。

Cプロジェクト

  • 13:45 なんとか.NETでがんばりたい。どうもdllをグローバルキャッシュというのに登録する必要があるようで、そのためにはdllに厳密名というのを割り当てないといけないようだ。なになに、sn.exeというのでキーファイルを生成し、そのキーファイルをプログラムから参照すればいいようだ。なんと面倒なのだ。で、コンパイルしてみたが「アセンブリを作成できません : 参照されたアセンブリ 'Interop.MSXML2' は厳密な名前を持っていません。」というエラーになってしまった。プロジェクトが参照しているコンポーネントの中に厳密名が設定されていないものがあるから駄目ということかな。どうすればいいのだ。この辺を見ながらやっている。
  • 14:00〜17:00 みんなで打ち合わせ。途中で高本さんは別のがあるからと退出。別のって何だ?兒玉くんのPCを会議室に運んで打ち合わせをした。
  • 18:20 厳密な名前を持っていませんエラーの解決ができない。COMコンポーネントを参照している.NETコンポーネントに署名をしようとするとこのエラーが出るという認識でいる。こういうときはどうすればいいのだろうか。分からないのでMSXMLというコンポーネントではなく.NETフレームワークにあるXMLコンポーネントを使うようにソースを書き換えていたが不毛に思えてやめてしまったところ。VB6をインストールするのは嫌なので、やはりPDSはあきらめようと思う。
  • 20:20 というわけで、普通のウェブサービスとして実装することにした。ウェブサービスってオブジェクトを返せるのだろうか。明日期間を扱う部分を作って確認する予定。

Kプロジェクト

  • 10:30〜11:10 監視&テープ交換。ファイルサイズ取得のエラーが出ていたので浅海さんに確認したがもう修正したとのこと。

その他

  • 10:15 紅茶の味が変な気がする。水がおかしいのかなあ。
  • 13:40 ユナイテッド航空からマイレージのカードがやっと送られてきた。14000マイルくらいたまっていたが、これをどう活用すればよいのかわからない。PC買えるといいんだけど。ユナイテッド航空つぶれませんように。

2003年12月16日(火)

左肩が痛い

起きたら痛くて首をよく動かせない。特に下を向こうとすると痛い。不便だ。

運動不足かな。毎日朝晩体を動かすことにしよう。肩が痛いのが治ったら始めよう。うん、そうしよう。

夜になっても治らない。重症じゃないか。

[work] 事務処理

見積書やら請求書やらを作成する。慣れない作業なのでやたら時間が掛かる。何時間やっとんねん。

見積書や請求書の作成ソフトを公開しているとりあえず開発室のページに、山崎はるかさんによる請求書についてのコラムがあるのを見つけた。ふむふむ。

[hard] プリンタ不調

印刷していたら紙詰まりし、赤ランプが点灯し電源ランプが点滅したので電源を落として再度つけたら、暗号文字列を永遠印刷しだし止まらなくなってしまった。電源を落としてコンセントを抜いても、電源をつけると再び暗号文字列を永遠印刷し始める。どうしたらいいのだ。

プリンタを接続しているPCを再起動したら、紙詰まり時に印刷していた文書を正常に印刷しだした。直った。よかった。貴重なインクと紙を随分無駄にしてしまった。

事務処理(2)

失敗ばかりしている。いちいち書かないが。事務処理になるとドジッコになってしまう。一般事務員に向いているというのは間違いだ。

簡単なことをすればいいだけのはずなのに、26:30になってしまったよ。もー。

生活

カーネルの再構築やsambaのインストールをしたり。皆で打ち合わせもした。

やること

  • /usr/src/sys/arch/i386/compile/…にてmake depend
  • 納品
  • 請求
  • 見積り

2004年12月16日(木)

  • T-Engine用プログラムのビルドをした。分からない所が色々あり、Sくんに助けてもらってなんとかできた。

[dev] 【オブジェクト倶楽部: 2004-46号】

「実践!ソフトウェアの見積もり手法[6]」をメモ。

そこで筆者は、より見積もりの妥当性を高めるために、WBS法での見積もり結果 の検証を目的として、UCP法を併用して見積もり実施しています。具体的には、 WBS法とUCP法のそれぞれで見積もりを出して、両者の見積もり結果がほぼ似通っ た値になるまで見直しを繰り返します。

現実的なやり方。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • バックアップ
  • 秋の新モデルって広告は古いので、代える
  • WindowsUpdate

2005年12月16日(金)

[web] 「Web標準」 (Web::Blogoscope)

マークアップの仕方で悩むことが多い。CYBER@GARDENにあるブログのWeb標準カテゴリが参考になるかなあと思いメモ。

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 収入印紙

2006年12月16日(土)

  • 職場へ。週末に来るのは久しぶり。

[windows] 「異なるアプリケーションの複数のファイルをいっぺんに印刷する」 (@IT)

JMJさんが使っている技はこれかしら。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 健康診断
  • 請求書