2020年02月20日(木) [長年日記]
■ [life][work] マイナンバーカードを使ってe-Taxで電子申告をした
青色申告特別控除で65万円の控除を受ける条件として、来年の申告からはe-Taxの使用が加わるようなので、今回初めてe-Taxを使って確定申告をしてみた。
e-TaxはICカードリーダを購入しなければならないのがネックで使っていなかったが、既にNFC対応Android端末をICカードリーダとして利用できるようになっている。
使用したもの
e-Taxの利用には色々な方法があって混乱するのだけれど、今回は次を使って行った。
- Bluetooth対応Windows PCとEdge
- NFC対応Android端末 (Pixel 3a)
- マイナンバーカード
ウェブブラウザとしてEdgeかIE11を使わなければならない。PCとAndroid端末はBluetoothで接続しておく必要がある。
また、PCとAndroid端末にはそれぞれ専用ソフトウェアのインストールが必要になる。
- PC
- e-Tax Edge用AP
- 事前準備セットアップ(このインストーラから色々なアプリケーションがインストールされる)
- Android端末
- JPKI利用者ソフト
- e-Taxアプリ
PC用ソフトウェアについては手順通り進めていけば順にインストールを促されるのでそれに従えばいい。
申告は確定申告書等作成コーナーから行った。
はまったところ
一番困ったのは、マイナンバーカードから基本4情報を参照する画面で読取エラーになったこと。PC上で「券面事項入力補助用パスワード」を入力するよう促されて入力するのだけれど、何度やってもエラーになってしまう。途方に暮れたが、
というFAQ内に
【注意】
Android端末をICカードリーダライタとして利用する場合、券面4情報(氏名・住所・生年月日・性別)の読み取りに対応していませんので、お手数ですが、新規にマイナンバーカード方式を利用する場合は、事前にAndroid端末から以下のとおり、操作してください。
とあるのを見つけて解決できた。Androidのe-Taxアプリを使って事前登録が必要だったのだ。PC上の操作画面にはそのような注意は表示されていなかった(と思う)ので、全員困ってしまうと思うがどうなのだろう。
感想
ほかにも各種ソフトウェアが不安定だったりわかりにくかったり、パスワードを何度も入力させられてうんざりするなど、かなりイライラさせられた。
でも、何とか電子申告できて達成感はある。