メモの日々


2016年06月04日(土) [長年日記]

[hard] ネットワークカメラ「スマカメ」を買った

家の中の定点監視をしたくて、ネットワークカメラを買ってみた。買ったのは安くて人気のありそうなPLANEXのCS-QR20 (スマカメ)。8800円くらい。暗視機能が不要なら6500円くらいで買える。

無線LANに接続するのにWPSを初めて使った。無事に繋がったけど、ちゃんと意図したアクセスポイントに繋がっているのか確認しないと怖いな。なお、WPSを使わず有線LANでインターネットに繋いだ後にスマホから無線LAN設定をすることもできるはずです。

設定変更をしたり映像を見るにはスマホが必要。真っ暗な部屋でも割とクリアに映るので便利。録画機能(要SDカード)や動体検知機能もある。リアルタイムなら音声も聞けるけど、録画には音声が入らない。

以前は無料のWindows版クライアントソフトもあったようなのだけれど、今は見当たらなくて残念。PCからも見たい。