メモの日々


2013年11月27日(水) [長年日記]

[java] try-with-resource文での処理順序

次のプログラムがどういう出力をするのか。

public class TryWithResoruce implements AutoCloseable {
    public TryWithResoruce() {
        System.out.println("TryWithResoruce");
    }

    @Override
    public void close() {
        System.out.println("close");
    }

    public static void main(String[] args) {
        try (TryWithResoruce twr = new TryWithResoruce()) {
            throw new RuntimeException();
        } catch (RuntimeException ex) {
            System.out.println("catch");
        } finally {
            System.out.println("finally");
        }
    }
}

注: 通常の try 文と同様に、try-with-resources 文には catch ブロックと finally ブロックを含めることができます。try-with-resources 文内の catch または finally ブロックは、宣言されているリソースが閉じられたあとで実行されます。

とある通り、

TryWithResoruce
close
catch
finally

となったことをメモ。先にクローズされちゃうのかー。

[life] 再検査を受けに行った

健康診断の結果が出て、肝機能のALT(GTP)という検査項目の値が基準値を超えていた。再検査が必要とのこと。健診で再検査になるのって初めて。肝臓に問題があるなんて考えたこともなかった。酒飲まないのに。

それで、病院を予約して今日行ってみた。内科を受診する。先生の部屋の入口に今何時予約の人を診察しているかという情報が表示されていて、1時間前に予約した人が受診中だった。というわけで、1時間近く待たされた。

やっと自分の番。座るといくつか質問される。先生は答えを聞くとPCに文章を打ち込んでいた。今日は採血をして、超音波検査の予約を取るとのこと。超音波の検査は後日になっちゃうのか。最後に思い出したようにお腹を診ると言われ、ベッドに横になって腹を押された。それで問診終了で、部屋の外で待つように言われる。まだ採血はしていない。

部屋の外で随分待つ。40分くらいか。やっと呼ばれて、超音波検査の予約の手続きをした。超音波の予約は混んでいるとのことで、受けるのは来週になった。それが終わったら採血室に行って採血。これはほとんど待たずにできた。会計をして終了。全部で2時間くらいかかった。