メモの日々


2011年11月07日(月) [長年日記]

[life] 健康診断を受けた2011

今年も受診できた。去年より混んでいる印象。老人だらけで、そりゃ国保の保険料高くなるわ…。

まず身長体重。柱に寄り掛かっては駄目と言われた。機械が変わったのかもしれない。次血圧。そしてしばらく待つ。いつものパターン。

待っている間に、あるおばあさんの名前が呼ばれ、それに対し間違ったおばあさんが説明を聞いて次の検査へ行ってしまうというトラブルが発生した。レントゲンの方で名前が一致しないことに気付き解決した模様。

おれの番も来て、レントゲン。名前を呼ばれる前にレントゲン室の扉を開けてしまったのは失敗だった気がする。でも上着を脱いだら中へ入れと言われたんだよなあ。続けて尿検査、採血、心電図。しばらく待って医師による問診。胴回りは78cm。去年と同じなのか。

今年は1時間半掛かった。料金は500円。後日便を採取して提出しないといけないのだ。未経験なので怖い。