メモの日々


2010年10月09日(土) [長年日記]

[book] レガシーコード改善ガイドを買った

レガシーコード改善ガイド : 保守開発のためのリファクタリング(Feathers,MichaelC/著 ウルシステムズ株式会社/翻訳 小堀真義/著 ほか) 注文して買った。もっと本を読まなきゃな。

著者
マイケル・C・フェザーズ
価格
4410円
厚さ, ページ数
2.5cm, 449ページ
買った理由
仕事でレガシーコードを扱っており、今後もしばらく扱うことになりそうなので。

追記

もっと構成を整理して欲しい。いいことも書いてあると思うけど、面白くないんだよなあ。冗長に感じて、途中で飽きてしまった。

第3部の「依存関係を排除する手法」はリファレンス的に書かれているので、役に立つかもしれない。読み直した方がいい気がしてきた。3点。

「18.1 クラスの命名規則」をメモ

~Test
テストクラス。
Fake~
擬似クラス。テスト対象のクラスが必要とするクラスのニセモノ。
Testing~
テスト用サブクラス。テスト対象のクラスを、テストしやすくするためにサブクラス化したもの。

[game][hard][net] PSPの無線LAN設定

大分前にバッファローのWLI-UC-GNという無線LANアダプタを買っていたのだけれど、それをやっと設定してみた。ドライバやら設定ソフトやら色々インストールさせられた。

で、これの親機モードを使ってPSPのインターネット接続を試してみた。AOSSで接続できるとあったのでまずそれを試してみたのだけれど、これだと接続方式がWEPになってしまうみたい。それは嫌なので、AOSSは使わずに手動設定でWPA-PSK(AES)方式での接続を行った。

無線LANの接続はわりとスムーズにできたのだけれど、インターネットへの接続はなかなかうまくいかなかった。DNSエラーになってしまう。調べると、IPアドレスの自動設定をやめれば解決するという例があったので、それを試したらインターネットへも接続できるようになった。PSPで設定したのは次の内容。

デフォルトルータ
PCで無線LANアダプタに割り当てられているIPアドレス
IPアドレス
デフォルトルータと同じネットワークになるIPアドレス
プライマリーDNS
PCで使っている、プロバイダのDNSサーバのIPアドレス

やること

  • コンタクト
  • 宝くじ