メモの日々


2010年05月30日(日) [長年日記]

[サッカー] 日本vsイングランド (グラーツ)

カペッロ監督率いるイングランドとの強化試合。代表の試合を観るのは久しぶり。日本の先発は

         岡崎
大久保 遠藤 長谷部 本田
         阿部
長友 闘莉王 中澤 今野
         川島

駒野より今野を選ぶんだなあ。俊輔は怪我でベンチ。中澤のみ6年前も先発。イングランドの先発は

         ルーニー     ベント
   レノン                    ウォルコット
       ランパード     ハドルストーン
A.コール テリー ファーデナント G.ジョンソン
              ジェームズ

ジェラードは怪我の影響で後半のみの出場。

イングランドは上手いしでかいけど、プレスはそれ程でもなく日本はパスを回せる時間もあった。が、特に後半は攻められ、川島が目立つ展開に。川島は株を上げた。大久保も運動量多く頑張っていたけど、攻撃で相手の脅威にはなっていなかった。本田はいいシュートもあったが基本的には沈黙。ランパードのFKを腕で弾いたり。今野は守備頑張っていたけど攻撃もしてくれないとなあ。

韓国戦(観てないけど)で失った自信を、少し取り戻せた試合だった。

やること

  • クリーニング