メモの日々


2010年04月30日(金) [長年日記]

[life] コンタクトレンズを買った

見えにくくなっていたのでコンタクトレンズを新調した。今まではメガネチェーン店に直接買いに行っていたけど、今日は眼科へ。コンタクトレンズの処方を希望すると、視力の検査と目の状態の検査をしてくれた。目の状態は問題ないとのこと。眼圧の検査(プシュってくるやつ)はしてくれなかった。

検査の後で、コンタクトレンズを試着して度の調節。それで処方箋のような紙をもらえ、上のコンタクトレンズ屋へ持って行けとのこと。そういうシステムなのか。

別の店で買ってもいいんだろうけど、指示通り上のお店で買った。買ったのはメニコンZで、両目で27600円だった。

今まで使っていたのもメニコンZで、そのときの領収書があったので見てみたら36540円で買ってた。随分値下がりしているけど、ネット通販を調べると20000円以下で買える店もあるみたい。

それで、眼科は初めて行った所で、最後に診察券みたいのをくれたと思うんだけど帰って確認したら見当たらない。無くしちゃったみたい。うー。

やること

  • クリーニング
  • 請書