メモの日々


2009年01月04日(日) [長年日記]

[xrea] ウェブサイトのデザインを変えた

軽い気持ちでデザインの変更に手を付けたら大変な時間を要し、正月が終わってしまった。

苦労したのは

  • XREA故に上部に注入される広告への対処
  • tDiaryにおけるメイン画面とカテゴリ一覧画面の両立
  • 書影のあるページをIEで見るとおかしい
  • これを期にFSWikiをバージョンアップしたら色々問題発生
  • 年明けに伴う微調整も必要だ

など。書いてみたらあまりないなあ。

[xrea] FSWikiを3.6.3にバージョンアップ

上にも書いたけど、久ーしぶりにFSWikiをバージョンアップした。

まずは手元で動作確認をしようとしたら、「Premature end of script headers」というありがちなエラーになり動かない。調べると、wiki.cgi の改行コードが CR+LF になっていた。改行コードを LF に直して試すと別な箇所でエラーに。どうやらあらゆるファイルの改行コードが CR+LF になっており、これを修正しないと動作しない模様。

次のような感じでnkfを使ってチマチマと改行コードを変更していったら動くようになった。

find . -name '*.pm' | xargs nkf -E -e -Lu -d --overwrite

「-E -e」を付けないと勝手に文字コードが変更されてしまうので注意。nkfは癖があるなあ。

FSWikiの掲示板で質問してみたところ、改行コードが CR+LF になっていたのは配布ファイル作成のミスだったみたい。今では改行コードが LF に修正されたものをダウンロードできる。

んで、古いCSSのままFSWikiを入れ替えたらデザインが崩れてしまった。HTMLの構造が少し変わっているようだ。丁度CSSを作り直していた所なので構わないけれど。どうしてもサイドバーをうまくデザインできなかったので、Wikiからはサイドバーを削除した。

tDiaryもバージョンアップしたいけどそれはまた今度。

[tdiary][javascript] tDiaryの各日に編集用リンクを追加するGreasemonkeyスクリプト (3)

サイトのデザインを変更したら以前作ったGreasemonkeyスクリプト

が動かなくなってしまった。

原因は、body直下にmainというclassのdivが存在する前提のスクリプトになっていたため。今回mainを囲む新しいdivを追加したので動かなくなってしまった。なので、HTMLの構造に前提条件を付けずに動くように修正したつもり。

これのためだけにGreasemonkeyをインストールしているが、無駄なのでブックマークレットで作り直したいと思っている。

今気づいたけど、mainを更にdivで囲うのは標準的なサイドバーの作り方と違う。直すべきかもなあ。

[xrea] ウェブサイトのデザインを変えた (2)

というわけで、再度デザイン変更。

  • tDiaryにてmainを囲っていたdivを削除した。これにより、サイドバーの幅を固定にできなくなった。サイドバーの幅がブラウザの幅に比例するのは嫌いだったが、やってみたらそれ程変ではないかも。
  • Wikiのサイドバーを復活させた。

など。

やること

  • 換金