メモの日々


2008年08月28日(木) [長年日記]

  • 書き忘れていたけど、今月は北京オリンピックがあった。もう終わっている。
  • 北島が優勝した100m平泳ぎが一番面白かったかなあ。インタビューで感極まっていたのが印象的。
  • ソフトボールも盛り上がっていたが、おれにはソフトボールの楽しさがよくわからない。

[java] S2Daoではsqlファイルのコピーを忘れてはダメ

S2Daoを使うことになった。Seasarは初めて使う。色々面倒。

んで、S2Dao用に作ったDaoインタフェースのupdateメソッドを呼び出しているのに、findが実行できないというような例外が投げられる問題が発生し困った。

半日調べて、原因はDao用に用意するsqlファイルがクラスパスに含まれていないことだとわかった。sqlファイルはDaoクラスのソースファイルと同じディレクトリに配置しており何もしないと実行時のクラスパスには含まれない。ビルド時にclassファイルと同じディレクトリにコピーする処理が必要で、それは忘れがちな気がする。

というか、実行時にsqlファイルが見つからないときにそれが分かるような例外をS2Daoが投げてくれればいいのに、そうじゃない所がよくない。