メモの日々


2008年05月31日(土) [長年日記]

  • バレーボールのオリンピックの世界最終予選、男子が始まった。日本の初戦の相手はイタリア。先発は宇佐美山村石島山本松本越川リベロ津曲。第1セットはあっさり取られるも、第2第3セットは終盤の素晴らしい粘りで30-28で奪い返す。そして第4セット。24−17とマッチポイントまでいくが、ここからまさかの逆転負け。山本活躍していたが、ここ一番で決められない。明日から切り替えるしかない。

[life][hard] CASTチェアを買った

3週間前に机が届いたが、椅子はずっとなかった。先週注文し、今日届いた。

買ったのは、内田洋行のCASTチェア。タイプはスーパーバック/フルアジャスタブル肘/ゴムキャスターのもの。ヘッドレストはなし。@interiorというオンラインショップが安かったので、ここで52700円で買った。

内田洋行の椅子は最低座面高の低いものが多い所がよい。CASTチェアの最低座高は38cm(ただしゴムキャスターにしたのでうちのは39cm)で、これなら低いと感じていた机にもなんとか対応できそう。座り心地も、今の所悪くない。見た目はバロンなんかに比べると大分劣るけれど、そんなに変でもない。

最初、説明書が見つからなくて困ったが、座面の裏に小さい説明書用のポケットが付いていて、そこに入っていた。

自分では上手く書けないので、ウェブ上で参考にしたレビューをメモ。

[hard] 椅子について

ちょっとだけメモ。メーカー別に。

内田洋行

山田洋行ではない。結構色々な椅子を出している。座面を低く出来るのと、標準でゴムキャスターを選べる椅子が多い所がよい。Actioも安くていいなと思っていたが、背中が堅そうで痛いかもと思いやめた。

スチールケース

Thinkが新宿の東急ハンズで座れる。見た目も座り心地もよく、値段も手頃で気に入っていたが、キャスターがナイロン製しかないみたいでやめた。内田洋行でもスチールケースの椅子を扱っている。

岡村製作所

人気のバロンに文句は無いが、やっぱり高いのでやめた。安めのインクラインなんかも気になっていたが、結局やめた。

イトーキ

スピーナいいなあと思っていたが、東急ハンズで座ったら全然合わなくてやめた。

コクヨ

AGATA/Sなんかわりといいと思うが、あまり検討もせず。もう少し安ければ。

シグマAPO

最初はこのレベルで探していた。MSKC5がかっこいいなあと思っていたけど、安っぽいかと思いやめた。