メモの日々


2008年02月15日(金) [長年日記]

  • Javaの仕事はもうすぐ終わる。次はC++の予定。
  • だったが、Cの仕事が割り込みそう。Cかー。
  • 国民年金基金は継続する予定だったが、考え直して脱退する予定。引っ越しは数少ない脱退のチャンス!
  • メモしたいことは色々あるが、メモするための時間がない。

[java] EclipseでdjUnitを使う

JUnit実行時のカバレッジを取りたい。検索すると、djUnitが便利そうだった。

djUnitは、JCoverageを利用し、実行されたテストのカバレッジレポートを生成し、Eclipse上で確認できるようにします。

Eclipse 3.3.1.1 に djUnit 0.8.3 をインストールしたが、少し困ったのでメモ。

設定画面が表示されない

説明を読むと設定画面があるみたいなんだけど、[ウィンドウ]->[設定]で出るダイアログに出てこない。

む、説明をよく読むと、プロジェクトのプロパティに出てくるのか。ああ、出てきた。解決。

ディレクトリ単位で実行できない

テストクラスを右クリックして[実行]を選ぶとdjUnitで実行するためのメニューがあるので実行できる。

けれど、テストクラスを含むディレクトリを右クリックして[実行]を選んでも、djUnitで実行するためのメニューが無く実行できない。これではテストをまとめて実行できず困る。

次のようにやればいいみたい。テストクラスを含むディレクトリを右クリックして[実行]->[実行ダイアログを開く]を選び、実行ダイアログを開く。左のツリーをよく見るとdjUnitがあるじゃん。それを選択し、上にある「新規の起動構成」をクリックする。すると、右のペインで「選択されたプロジェクト、パッケージ、またはソース・フォルダー内のすべてのテストを実行」が選択されているからこのまま「実行」ボタンをクリックしちゃえばOK。djUnitというよりEclipseの使い方の問題だ。

使ってみた

ら、カバレッジ率80%くらいになった。意外とカバーできてるな。ほんとかいな。

[life] 「国民健康保険料過誤納金還付通知書」が来た

引越し前の自治体から送られてきた。おお、いくら戻ってくるのかと中を見ると、還付金は140円だそうな。えー。

んで、なぜ過誤納金となったのかはどこにも書いておらず分からない。引越しと関係あるのかな?

やること

  • クレジットカード
  • 銀行
  • 新税務署
  • 移転のお知らせ
  • ダンボール
  • 水道料金
  • 確定拠出型年金(郵送)
  • M(郵送)

待機中

  • 火災保険の申し込み(振込用紙待ち)
  • E(書類待ち)
  • 新国民年金基金(書類待ち)
  • 旧国民年金基金(書類待ち)