メモの日々


2007年07月13日(金) [長年日記]

[windows] マウスホイールのスクロール量を調節する

Excel上でマウスホイールを使ってスクロールを行うと一度に複数行スクロールしてしまい不便だった。これを1行ずつスクロールするようにしようと思い、Excel 2003の設定を調べたが変更できそうな箇所は見つからない。

Windowsのマウスのプロパティ画面に「ホイールの1目盛りでスクロールする量」を設定する項目があったので、ここで3になっていた値を1に変更したらExcelは1行ずつスクロールするようになってくれた。

が、こうするとFirefox上でホイールを使ったときにスクロール量が少なすぎて不便。検索して、Firefoxでは

  • mousewheel.withnokey.sysnumlines の値をfalse
  • mousewheel.withnokey.numlines の値を好みのスクロール量

と設定すればマウスホイールによるスクロール量をカスタマイズできることを知った。これで満足。この値はFirefoxを再起動しなくても反映されるみたい。

[サッカー] アジアカップ 日本vsUAE

予選リーグの2試合目。日本の先発は少し変わった。

      巻   高原
   遠藤     中村俊輔
中村憲剛   鈴木
駒野 阿部 中澤 加地
       川口

高原は頼りになる。遠藤今回はよかった。代わりに憲剛のミスが気になった。もっと貪欲に得点を狙って欲しいが、消極的なのはオシムの指示なのかなあ。

松木さん前回よりも落ち着いていて、今回は音声消さずに見続けられた。でも川添さんのしょうもないコメントに何度かイラっときた。

やること

  • 入庫
  • ズボンを洗う