メモの日々


2007年01月05日(金) [長年日記]

  • 今日から仕事。休みの間に職場のメイルアドレス宛へ来ていたspamは700通ちょっと。
  • 疲れた。帰ってきてすぐ寝た。起きてから食事。

[life][soft][windows] さようならDatula

長いことDatulaを自宅のメイルクライアントとして使ってきたけど、年明けからSylpheedを使うようにしてみた。職場では以前からSylpheedを使っている。

Datulaと比べて不便な所:

  • スレッドを切ったり繋げたりする機能がない
  • 直前に読んだメッセージに戻る機能がない
  • メニューにない操作のキーバインドの変更ができない。できるのかもしれないけどわからない。キーバインドを変更したい操作:
    • メッセージの逆スクロール。デフォルトだとShift-Spaceでできる。
    • メッセージの1行スクロール。デフォルトだとEnterでできる。でも2.5行くらいスクロールするなあ。
    • メッセージの1行逆スクロール。デフォルトだとShift-Enterでできる。
  • フォルダのプロパティにSubjectの内容を設定できない。

パッチを書ければいいんだけど、GTK+が面倒そう。日本語の情報あるのかな。む、日本GNOMEユーザー会にある感じ。とりあえず自分でコンパイルしてみるかなあ。

Datulaにはさようなら。1998年から9年近く使った。