メモの日々


2006年12月10日(日) [長年日記]

[life] 法事へ行く

従兄の49日の法要へ行った。従兄の家には子供の頃よく行っていたのだが最近は無沙汰しており久しぶりに伺った。 家の周りは昔とそれほど変わっていなかったが、裏山はこんなに小さかったかなあという感じ。

お線香をあげて香典を置いてお茶を頂いていると坊さんが来てお経が始まる。お坊さん髪の毛剃ってない。49日は満中陰と言うんだというような話をしてくれた。正座をしていたのでお経が終わる頃には足の感覚がなくなっており立てるかどうか心配だったが頑張ったら立てた。すぐふらついたが柱に掴まって耐えた。足の方は意外とすぐに元に戻ったのだけれど、立ち上がるときになぜか左胸の辺りが攣ってそっちの方が辛かった。

そのまま裏にあるお墓へ行って納骨。お墓にお線香を供えたが線香が多すぎてどんどんこぼれてきてちと難儀。その後は食事。お坊さんの隣の席になってしまった。今持っているPCが古いゲートウェイ製のものらしく、デル製のものに買い換えようと思うんだがどうか、というような事を聞かれたりした。

その後は従兄弟達と話をした。酒車スキーゴルフの話とか。どれも詳しくないのであまり話せず。最後にお線香をあげて帰る。どうぞ安らかに。

[life] 図書館へ行く

先週行って、

  • 社長物語 (薄井ゆうじ)
  • 突撃!自衛隊 (さかもと未明)
  • サッカーマガジン 2006.10.3 「コンビのチカラ」

を借りた。CDなんかは置いてないよなあ。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 健康診断
  • 蛍光灯