メモの日々


2006年10月23日(月) [長年日記]

[ものわすれ] 笑点の新入り

新入りっていっても結構前だが、新しく入ってきた人の名前を思い出せなかった。

Sくんと二人で思い出そうとしたがダメで、結局携帯で調べた。

[ものわすれ] K1の暴君

暴君と呼ばれたK1戦士の名前を思い出せなかった。昔Fが思い出せないのをおれが教えてあげたことがあったのに。

で、Oと光の速度の話をしているときにふと思い出せた。よかった。

[etc] 光の速度を測定した人

Oにフィゾーという人が測定したのだと教わった。知らなかったのでメモ。

光速測定の歴史というページがあった。歯車でこうやって測るのねー。

[db][security] 「セキュアDBマトリクス」 (ラック)

本セキュアDBマトリクスは、データベース内に格納された資産(データやリソース)を守るために、データベースや周辺ネットワーク、DB管理端末、アプリケーションなどそれぞれのレイヤ別に技術的対策、運用対策を箇条書きで記述したものです。

ただの表だ。役に立つか分からないけど一応メモ。ITproより。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 蛍光灯
  • PHSのファームウェアアップデート
  • 健康診断