メモの日々


2006年03月31日(金) [長年日記]

  • 物忘れが気になる。健忘症なのか?
  • 最近Googleのキャッシュが文字化けすることが多い。不便。
  • NSURくんとSTUさんの送別会に参加させてもらった。SKIくんが日ハム小笠原にもっと注目せよと熱く語り鼻血を出した。

[security] 「開発者のための正しいCSRF対策」 (JUMPERZ.NET)

セキュリティホールmemo MLより。CSRFについて丁寧に解説している。IEにはCSSXSS脆弱性があるのでCSRF対策として「セッションIDをトークンとして使う方法」はよくない、という主張が重要。困ったな。CSSXSSのことはよく知らないので調べないと。

高木さんの見解を待望している人は多いだろうな。

(追記)

リンクしたページが読めなくなってしまった。後日書き直されたものが公開されるようだが。

ページが読めないと関連MLのアーカイブのURLが分からなくなってしまうので、履歴に残っているうちにメモ。

freemlのアーカイブってちょくちょくエラーになる。そのときはURLの後ろに付いているsessionidを削除すると読める。どういうバグなんだ。

あと、関連した話題をちょっとメモ。

ややこしい。整理して考えないと間違える。

(追記2)

件のページはリライトされ再公開された。高木さんの文章が公開されたのでメモ。

[dev][db] 「PostgreSQLにおけるJIS X 0213サポートに関する考察メモ」 (PostgreSQL Information Page)

PostgreSQLでは(8.1現在),JIS X 0213はサポートされていません.このページでは, PostgreSQLでJIS X 0213をサポートする際の問題点などを検討します.

というページをなんとなくメモ。pgsql-jp MLより。

[java][ruby][db] 「境界を越える: アクティブ・レコードを探る」 (developerWorks)

正直に言うと、私はRailsを最初に試した時、かなり傲慢でした。アクティブ・レコードなど丸で役に立たないと思い込んでいたのですが、実は一部の問題に対しては、あらゆるものが用意されていることを知ったのです。

読んでない。メモだけ。

やること

  • 家賃
  • 稼働
  • インストーラ生成
  • テーブル生成
  • ダミー測定