メモの日々


2006年02月26日(日) [長年日記]

[work] 2005年分の確定申告書作成した

去年より6日遅い。税額は2万円くらい増えた。定率減税はまだ20%のままなのね。

節税の方策として考えられるのは、国民年金基金の掛金を増額、医療保険への加入くらい。法人成りもあるか。うーん。

[windows] 「IEのウインドウ上で賢く文字列を選択する」 (デジタルARENA)

IEが勝手に余計な文字まで選択してしまいイライラすることがあるけど、そんなときは

ドラッグを中止せず、マウスのボタンを押したまま反対方向に戻ると文字単位に選択できる

とのこと。変な仕様だ。オレンジニュースより。

[soft] 「疲れた目をリラックス」 (MOONGIFT)

世界を良くして行こうというサイトで公開されているアイアイというソフトの紹介。

本日紹介するフリーウェアはアイアイ、目をストレッチして疲労を軽減してくれるソフトウェアだ。

ちょっと気になった。でも、PCの画面見つめて目の疲労が取れるものなのだろうか。

やること

  • 決算
  • カレンダーを買う
  • 家賃
  • 健康保険