メモの日々


2006年01月04日(水) [長年日記]

  • 坦々と年が明けた。明日から仕事。
  • 久しぶりに色々なウェブサイトを見た。とても見きれない。

[service] 「Google モバイル 検索メール (Beta)」

試しにメイルを出してみたが返事が来ない。

FAQの「検索メールはどの携帯電話会社のものがサポートされていますか」にウィルコムが含まれていないからかな。なんでや。

[service] 「Google Sitemap」

随分前に使おうとして設定してみたが、「404 (ファイルが見つかりません) エラー ページのヘッダーで 200 (OK) ステータスが返されました」というエラーになってしまい何もできないでいた。

今日やっと思い腰を上げてエラーの解消に手をつけ、.htaccessに

ErrorDocument 404 "The requested URL was not found on this server.

と書くことで対処できた(参考:ErrorDocument ディレクティブのマニュアル)。

でも次はサイトマップというXMLファイルを用意しなければいけないようだ。これはまた今度やろう。

[service][link] 「IBM 情報処理用語英和対訳集」 (IBM)

ネバーバード日記より。便利そう。

[web] 「仕様書に見るHTML」 (The Web KANZAKI)

是非是非読んでおきたいがまだ読んでいない。

[soft][web] 「CSSED - "A GTK-2 CSS Editor"」

よさそうなCSSエディタなんだけど、別途GTKをインストールする必要があるみたいなのが面倒。MOONGIFTより。

[java] 「SWTを用いた JavaからWin32APIへのアクセス」 (いがぴょんの日記ウェブページv2)

SWTで色々やる話をメモ。

[tdiary] 「Graphviz プラグイン」

簡単なノーテーションから複雑なグラフを自動生成する Graphviz というアプリケーションを tDiary 上から利用するためのプラグインです。

現在のところ PNG 形式で生成された画像を埋め込むことができます。

使いたくなることもあるかも。tdiary-devel MLより。

やること

  • 収入印紙
  • 税務署
  • 歯科には保険証