メモの日々


2004年08月05日(木) [長年日記]

  • 谷亮子と宮里藍の声が似ていると思った。
  • Oくんユニマガコンプリート。サンキュウ!
  • Mozilla 1.7.2 をインストール。面倒なので上書きインストールしたけど、問題ないんですよね?

[link] テンプレート

MS Office用のファイルをダウンロードできるみたい。退職願とかある。使えそうなものは見つからないんだけどなんとなくメモ。openmyaMLより。

[soft] 「仕事に使えるExcelVBA講座」

ガントチャートを書けるExcelアプリケーションをダウンロードできる。なかなかよさそう。りょ!のコメント欄より。

がんすけ というソフトも紹介されていた。

(追記)

GanttProjectもメモしておこう。これはJavaで書かれている。

[unix] カーネルオプション

カーネルオプションについてよく分かっていないのでメモする。結局まだちゃんと理解できていないんだけど…。対象はFreeBSD 4.9。

sys/i386/conf/GENERIC をコピーした MY_FILE に「options MY_OPTION」と書いて新しいオプションを追加しようとしても config 実行時にエラーになる。sys/conf/options に「MY_OPTION opt_my_option.h」と書いておくと config は成功する。すると sys/compile/MY_FILE に opt_my_option.h が作られそこには「#define MY_OPTION 1」と書かれる。

これで、MY_OPTION を使いたいソースにて opt_my_option.h をインクルードすればよさそう。でも、sys/conf/files というファイルもあってこれも関係ありそう。ここには何を書けばいいのかな。

あと分からないのは、MY_FILE にてオプション AAA を書かない場合に sys/compile/MY_FILE に aaa.h ができてそこに「#define NAAA 0」と書かれることがあること。どういうオプションがこういう動作をし、何のために行っているのかが分からない。

参考になるのはまたも 4.3-RELEASE の頃のハンドブック。

今のハンドブックにこの章はない。

[etc] 判断に時間のかかること

  • 右と左
  • 「社会」と「会社」のどっちが「しゃかい」か

やること

  • プリンタ処分
  • configのソースを見てみる