2004年06月06日(日) [長年日記]
■ [life] プレゼント当選した (2)
またIDGのプレゼント当選してしまった。JavaWorld6月号でやってた本50冊のプレゼント。すごいすごい。
当たったのはEffective Java。意外に薄い本なのね。57項目の教えが書かれている。
■ [hard] 割り付け印刷ができない
Sambaで共有しているPIXUS 560iにてWindows PCから割り付け印刷ができない。「ページ印刷」タブにある「印刷の種類」メニューに「割り付け印刷」が出てこない。なんでや。
サポートサイトにある ネットワーク上でPIXUSを共有する(プリントサーバがWindowsXP/2000の場合) に
プリントサーバ機がWindows Me/Windows 98でクライアント機がWindows XP/Windows 2000の場合、ポイントアンドプリントインストールを行うと、割り付け印刷、冊子印刷、両面印刷、逆順で印刷、部単位で印刷、スタンプ/背景印刷、プレビューが使えなくなります。
クライアント機でプリンタドライバのプロパティを開き、[ポート]タブの[ポートの追加]を選んで、サーバのプリンタ名をネットワークパス付で入力してください。
とあるのを見つけたが、ポートの情報は既に「サーバのプリンタ名をネットワークパス付」で設定されおり手の打ちようがない。どうしたらいいのかな。
プリンタをWindows PCに直結すれば割り付け印刷のメニューは出てくる。何が違うのかどこで判断しているのか。
■ 新聞メモ
6月6日の産経新聞より。
「伏魔殿」社会保険庁の実態(中)
全国13ヵ所に建設されたリゾート施設「グリーンピア」関連に使われた保険料は昭和48年度から平成14年度までで2900億円。13ヵ所のうち7ヵ所が赤字で、平成17年度までに全てを廃止することになっている。グリーンピア以外にも全国265ヵ所に年金福祉施設があり、どこも経営はふるわない。
「年金受給者が有意義な老後を送り、年金加入者が楽しく余暇を過ごすため」が設置目的だったというが、ある政府関係者はこういう。
「当時、潤沢な保険料で、うまくいけばひともうけできるし、悪くても、厚労省や社会保険庁幹部らの天下り先の確保ができる、と考えたのでしょう」
■ やること
- プリンタ処分