メモの日々


2004年05月26日(水) [長年日記]

  • ちょっと残しておいたテストを終わらせようとしたら意外に大変で全然終わらない。しかも全然関係ない所のバグを発見してしまった。しょんぼり。
  • あーそうそう、川合はバレーボールの解説で同じことを何度も言う。あれは意図的なものなのか?

[dev] Template Toolkit

なんでXSLTを使うことにしたのかなあ。元々XMLなんてどこにも出てこないので筋が悪いように思う。

こういうときはテンプレートエンジンを使うのがいいのではないのか、と思い検索したら perl には Template Toolkit というものがあることを知ったのでメモ。これを使った方が簡単に作れそうだなあ。でも日本語の情報はほとんど見つからない。

[dev] オブジェクト倶楽部: 2004-18号

平鍋さんによる「パッケージ分割の指針」が載っていたのでメモ。

[etc] メイルの返信の書き方

今係わっているプロジェクトで、返信のメイルにて自分の書いた部分の先頭にマークを付ける書き方が流行っているんだけど、こんな文化あったんですか。

> 引用部分
> 引用部分
> 引用部分

●自分の文章
 自分の文章
 自分の文章

> 引用部分
> 引用部分
> 引用部分

●自分の文章
 自分の文章
 自分の文章

こんな感じ。すごい違和感。

あと、上のように引用と自分の文を交互に書く場合、はじめに「以下インラインにて」って書くのも流行っている。インライン??

まあ全文引用に比べたら害がないからいいけどさ。

やること

  • プリンタ処分