メモの日々


2003年11月28日(金) [長年日記]

[java] コマンド・ライン引数のフレームワークを構築する (developerWorks)

メモするだけ。読む元気なし。つまらなくてスミマセン。

[c] Re: typedefと関数ポインタ (fj.comp.lang.c)

When The Rain Falls Silverより。Cのカテゴリ作ってしまおう。

cdeclというので宣言の意味を調べられる。

あと、cdecl というプログラムがあって、英語で説明してくれます。

------------------------------------------------------------
% ./cdecl
Type `help' or `?' for help
cdecl> explain char *c[];
declare c as array of pointer to char
cdecl> explain char (*c)[];
declare c as pointer to array of char
cdecl> explain char *(c[]);
declare c as array of pointer to char
cdecl>

cdecl> explain int *f();
declare f as function returning pointer to int
cdecl> explain int (*f)();
declare f as pointer to function returning int
cdecl> explain int *(f());
declare f as function returning pointer to int
cdecl>
------------------------------------------------------------

このスレッドでCの復習ができそう。もうすぐ久しぶりにCでコードを書かねばならぬので丁度よい。

typedefやポインタや配列やsizeofの話題だ。この辺以前分からなくて社内のニュースで質問したことがあった。その後完璧に理解した時期があった記憶があるが、今はもう分からなくなっている。

Googleはなんでスレッドをきちんと形成できないのかね。Subjectが変わると別スレッドとして扱ってしまうようだ。

もう少し記事は流れているがGoogleにはまだない。

[fs] 2ndステージ 58290位(116205 チーム中) 資産6億600万

もう眠くてヘロヘロだが試合は明日なのでチーム編成しておかないと。14節は33fpとまたまた不発。安貞桓と市原FC東京勢がサッパリ。頑張ったのは平瀬くんのみだ。見る目ないよなあ、これではトトも当たらんよ。

次の選手を放出。

  • 小針清允(+800万) ついに放出。まあ儲かってよかった。
  • 櫛野亮(±0) 大分に点取られるなよー。
  • 斎藤大輔(±0) 大分に点取られるなよー。
  • 福西崇史(−720万) 我慢強く使ってきたが、もう放出。得点してくれない。
  • ジヴコヴィッチ(±0) お金のために放出。
  • 平瀬智行(+580万) 怪我が気になるから。お疲れー。
  • 戸田光洋(−10万) 長い間キープしていたが、結局マイナスかよ。
  • アンジョンファン(−310万) ウェズレイ獲得のため。

次の選手を獲得。

  • 多田大介(1700万) セレッソの守備は改善された。と思いたい。
  • 宮本恒靖(2310万) その才能を余す所なく発揮して頂きたい。
  • 加地亮(2240万) 前節は金沢よりポイントよかった。信頼せずこめん。
  • 名波浩(8180万) 憧れの名波様を遂に獲得。活躍してくださいませ。
  • ウェズレイ(1億340万) 大物獲得だよ。なりふり構ってられん。 頼むよ。
  • 西澤明訓(2670万) 前節2得点の勢いを買うのだ。

出場メンバ。遠藤だけ最初からずっと保持し続けた。

GK多田 大介C大阪1700万
DF鈴木 秀人磐田9810万
DF宮本 恒靖G大阪2310万
DF加地 亮東京2240万
DF金沢 浄東京7770万
MF名波 浩磐田8180万
MF遠藤 保仁(C)G大阪4250万
MF石川 直宏東京2990万
MF宮沢 正史東京3490万
FW西澤 明訓C大阪2670万
FWウェズレイ名古屋1億340万

うえーん、Jリーグが終わっちゃうー。

生活

  • 家賃と健康/年金保険料を支払う。毎度のことながら大量の出費で少し落ち込む。
  • 13:00 出社。病気気味。
  • 期間限定チョコボール人気なし。クエー。
  • 未だドキュメント作成中。頭は使っているが文字は書けていない。現在21ページ。
  • 19:10 退社。病気は治ったかも。
  • と思ったら出したメイルがエラーで戻ってきてしまったよ。調べないと。「Command parameter not implemented. [SMTP Error Code 504]」だそうだがどうすればいいというのか。
  • どうしようもないんだけど、とりあえずEdMaxではなくThunderbirdで再送してみた。
  • うえーん駄目だ、また戻ってきた。Nくんも送れないらしいので、サーバ側の問題だ。急ぎのメイルなのだが、今日はあきらめるしかない。
  • 19:30 改めて退社。

やること

  • 入館カードを鞄へ入れる