メモの日々


2003年05月30日(金) 鈴木京香、ギャラクシー賞個人賞受賞 [長年日記]

嘘メイル

"MS Internet Technical Support"という所(メイルアドレスはマイクロソフトじゃない)から「Internet Security Pack」というサブジェクトで、q248603.exeというファイルが添付された英語のメイルが来た。で、それに対しAVGがウィルスだと警告。はじめてAVGの警告ダイアログを見ることができた。

ちょうどマイクロソフトから新しいセキュリティ情報が色々出ているから、それに合わせて来たのかなあ。

なぶる

産経抄に「なぶる」という字の話が載っていて、「男女男」「女男女」という漢字が書かれているのだが、後者は●で置き換えられていた。後者は所謂機種依存文字なのかなと思ったが、使ってはいけない文字を見てみたら53区に仲良く並んでいた。なら嬲も嫐も使ってよさそうだが違うのだろうか。

辞書まで引いちゃったけれど、73000字収録の漢和辞典には嬲は載っているが嫐は載っていないようだ。嬲の方が嫐より一般的なのかしら。

[life] 図書館へ行く

図書館へ行き、

  • フリーソフトウェアと自由な社会 (リチャード・M・ストールマン)
  • Quick Japan Vol.44 「氣志團」
  • サッカーマガジン 2003.5.20 「黄金の4人でいいのか!」

を借りた。またもや1ヵ月も借り続けていた。すみません。

[life] 赤字

支払い窓口家賃と保険料を払い、ほかに買い物などした。今日だけで142891円の出費で今月のバイト代を越えている。後1日を残して今月赤字だ。10万円以上も。とほほ。まあ、今月はバイト代が少なく、来月はトントンになる予定だけれど。

なんといっても保険料が痛い。それだけで6万円近いもんなあ。健康保険料がやけに高いのは、4ヶ月分を3ヵ月間で支払うからだと分かった。8月からは保険料が今より1万円減りそうだ。

1月から家計簿をつけているわけだが、振り返ってみると食費は単調減少しており今月は1月に比べると2万円も少ない。お米を炊いたりしているからかな。それ以外の支出はだいたいが増えていて、総支出を見ると今月は1月よりも10万円以上多い。うへえ。うえーん(>_<)。

仕事のTODO

なくなってしまった。

やること

  • 家賃、健康保険料、年金保険料の支払い
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2003年06月27日(金) 04:27)

http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/20030626.html<br>メモの日々<br><br>またメイル来ました