メモの日々


2003年05月26日(月) 椎名林檎博覧会がスタート [長年日記]

[windows][java][db] Microsoft SQL Server 2000 Driver for JDBC (2)

解決した。

Googleでマイクロソフトのニュースグループを検索したらこの記事にズバリ書いてあった。嬉しいので翻訳しちゃう。

JDBCドライバはインスタンス名を使った接続をサポートしてないの。インスタンスのポート番号を使わなくちゃダメで、それはデフォルトインスタンスが使う1433番とは違うのよ。

例えば、こんな感じね:

Connection connection = DriverManager.getConnection("jdbc:microsoft:sqlserver://myServer:1637; databasename=master","sa","");

myServerはマシン名で1637がインスタンスに割り当てられているポート番号なわけ。

インスタンスのポート番号は次のようにしたら分かるわ:

a. サーバ上でSQL Serverのサーバーネットワークユーティリティを起動

b. 全般タブをクリックして、ドロップダウンメニューからお望みのインスタンスを選択

c. TCP/IPを選んでプロパティボタンをクリックするとポート番号が表示される

じゃあね!

この通りやったらうまくいった。Sarah、ありがとう!

[windows][java][db] Microsoft SQL Server 2000 Driver for JDBC (3)

引き続きGoogleでニュースを見ていたら、JDBCドライバのSP1ではインスタンス名を指定できるような記事もあった。でもおれが使っているのはSP1ではないのでSarahに従う。

マイクロソフト製品について分からないことがあったらmicrosoft.*で調べるのが一番だなあ。Googleさんにも感謝。アメリカはニュースが盛んで羨ましい。

[tdiary] 絵日記プラグイン

今日から絵日記にしてみよう。

絵を描くのにGIMP for Windowsをインストールしてみた。ペイントで十分なんだけどbmp形式でしか保存できなかったので。

が、使い方がサッパリ分からん。絵を描くソフトって何でこんなに謎なUIなのだ。でも頑張ってパーマン描いた。下手でいいのだ。これから毎日描くから、これからどんどん上手くなっていくのだ、きっと。

生活

  • また眠れなくなってしまった。目覚ましテレビに横山秀夫が出ている。想像より随分おっちゃんだ。
  • 地震だ。ゆらゆら長く揺れた。部屋の物は何も落ちず安定している。岩手県で震度6だって。地震
  • ヘイヘイヘイを見る。松浦亜弥はもっと眉と耳を下げよ和田アキ子はさんまからブレスレットウインズは浜ちゃん結婚のいいとこ言えず斉藤蘭ハンバーガ作るの競う。
  • 東京ラブシネマを見る。えびボクサー。宮迫のギューにイライラ。

仕事のTODO

考え中

やること

  • 家賃、健康保険料、年金保険料の支払い
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しみず (2003年05月27日(火) 08:06)

この絵、最高です。何度も噴出し笑いをして、更に笑いをこらえるのに必死で怪しい人になってしまった。ちなみにえびボクサーは面白いのでしょうか・・。アメリを配給した会社だそうで。

小川 (2003年05月27日(火) 10:11)

絵が下手すぎて恥ずかしい。えびボクサーって現実世界の映画だったのですか。ドラマの中ではヒットしそうもない映画として扱われていたような気がしますが、きちんと見ていなかったので自信ありません。