メモの日々


2003年05月08日(木) [長年日記]

はてなアンテナ不調

不具合発生中のようだ。昨日は使えたけどな。アンテナ使いたいときに使えないと落ち着かない。

[life] ご飯を炊く

やっと炊いた。ご飯の炊き方。

  1. お米を透明カップに1杯とってボールに入れる。
  2. ボールに水をジャーっと入れてひと混ぜし、水を捨てる。お米は捨てない。
  3. お米を研ぐ。要するにお米をかき混ぜればよろしい。
  4. 再びボールに水をジャーっと入れてひと混ぜし、水を捨てる。
  5. お米を研いで水を入れて水を捨てることを3回繰り返す。
  6. お米を炊飯器に入れ、水を「1」のラインまで入れる。そして30分間待つ。
  7. 炊飯器のスイッチを入れる。炊き上がったら10分間待つ。
  8. 炊飯器を開け、ご飯をかき混ぜる。

おれのやり方とちょっと違うな。次回は上のようにやってみよう。

1合って意外に多いのね。満腹だ。水を入れすぎたのか、柔らかくなってしまった。でもいいの、自分で炊いたご飯は美味しいの。

[javascript] JavaScriptに触る

JavaScriptって嫌いだ。でもバイトで作っているやつはJavaScriptバリバリ使っているから避けられない。日本語で書かれた信頼できるウェブページがあるといいんだけど。とりあえず今日参考になったのはこの辺だ。

出来上がったのはこれ。二つのリストボックス内で要素を移動させるもの。

仕事のTODO

  • 二つのリストボックス内のユーザ名をボタンで移動させられるようにする。JavaScriptで実装だ。
  • 年度を変えたらリストボックス内のユーザ名リストを更新する。

やること

  • ご飯を炊く
  • 厚生年金の一時金の手続き