メモの日々


2003年04月17日(木) 神奈川の通り魔は逮捕 [長年日記]

生活

  • 重い本を抱えて図書館へ行ったら休館日だった・・・。もー。
  • 今日から取り消し線には<s>ではなく<del>を使うことにしよう。MozillaとIE6ではきちんと表示されるようだ。
  • いかん、もう22時回っているやんけ。飯食わねば。

[life] 会社へ行く(2)

雇用保険の待機期間が明けたので、晴れて会社へアルバイトの契約をしにGo!。行ったらなんと担当者が不在。昨日の深夜にメイルで連絡が来ていたようだ。昨日はこの日に備えて早く(って言ったって24:30だが)に寝たのでメイル見ていなかった。帰ってからメイル確認したら24:31に来ていましたよ。うーむ。

でも契約の書類を作ることはできて、今日から時給生活者。

[life][退職] 雇用保険説明会へ行く

午後は雇用保険の説明会。受付で「雇用保険受給資格者証」を貰う。市民館の大ホールで行われ、大ホールが満席。世の中失業者だらけなのだ。おばちゃんグループが大量に居たけどあの人たちは何から失業したのだろう。

最初はハローワークの利用方法の説明。求人検索マシーンの利用時間は1回30分まで、全国どこのハローワークでも検索相談応募ができると。

次は雇用保険についての説明ビデオを30分鑑賞。ピンクの服を着たお姉さんが説明をし途中寸劇もある。不正受給の説明をしたお兄さんの口調に威厳があった。就職により引越しが発生する場合は手当てがでることもあるようだ。

最後に雇用保険についての補足説明。おれの行くハローワークは県で2番目に利用者が多いそうだ。だから混んでいる。次の認定日までに1回以上の求職活動をする必要があるが、この説明会への出席もカウントしてくれるそうだ。優しい。

おれの給付日数は120日で日当は8815円だった。フルに貰うと100万円くらいか、ふむふむ。隣の人の受給資格者証を盗み見したらその人もおれと同じくらいの給料貰ってたみたい。35歳でね。そんな人も多いのかな、ふむふむ。帰りに改めて回りを見回すと皆失業者なのでだらしない格好。おれだけ会社に行った関係でスーツを着ており浮いていた。

[c] プログラミングの禁じ手Web版 C言語編 (C MAGAZINE)

某日記より。鵜呑みにしてはいけないと。Javaのこういうやつってどこかにあったかな?

[java] Essential Java Styleのエッセンス(^^; (Maneuver Record)

おっと、早速あったぞ。ちょっと違うけど。TECHMemoより。今からざっと読んでみます。

ひー、目は通したけれど読むだけでは全く身に付かないよ。この中にもコメントの話題がありました。

やること

  • 風呂場の掃除
  • 再び銀行へ行きお金を降ろす