メモの日々


2003年04月06日(日) 加藤大治郎転倒し重傷 [長年日記]

[soft] OpenOffice.org ユーザーのためのMicrosoft Office 互換性研究室

今のところExcelとCalcの互換性についてだけ公開されている。OpenOfficeユーザー会MLより。

[web] RSS関連

はてなに回答するためRSSについて調べたので忘れないようメモ。

[tdiary] カテゴリ別表示用のフォーム

カテゴリ別一覧表示ページの上下についているフォームをサイドバーに表示したくなって調べた。ドキュメント内にはやり方を見つけることができなかったが、きたさんの日記に「category_form」という文字列を見つけたので「<%=category_form %>」と書いてみたら表示された。最初からcategory.rbを読めばすぐ分かったのかも。

[tdiary] レイアウトが崩れる

その後日記用のcssを少しいじった。で、普段使っていないIE6で見てみたら日記本体とサイドバーの間がやけに開いていることを発見してしまった。cssの書き方が悪いのだと思い色々色々色々色々試したけれども改善しない。

で、下スクロールしてみたらある日付を境に日記のレイアウトが崩れているのが原因であることを発見した。なぜそこでレイアウトが崩れるのか調べたところ、本日のリンク元にあるmsnからの検索結果へのリンクをIEが不正に解釈してしまっているのが原因のようだった(Mozillaではレイアウトは崩れない)。

で、最近プラグイン集に追加されたreferer-utf8.rbを使えば直るかと思いトライ。Uconvモジュールが要るとのことなのでこれをコンパイルしxreaへアップロードしたが

Plugin Error
Errors in plugins? Retry to Update or Configure.
    TDiary::PluginError
    Plugin error in 'referer-utf8.rb'.
    (eval):18:in `require': libruby.so.1.6: cannot open shared object file:
         No such file or directory - /virtual/ogawa/public_html/tdiary/uconv.so

というエラーになってしまう。ファイルのパーミッションが怪しいと思ったけれどおかしなところは無いように思う。アップロードはバイナリモードで行っているしuconv.soはローカルでは使えるのにー。

解決できないのでreferer-utf8.rbは諦め、.tdrファイルから不正なリンク元を削除してmsnの検索結果をリンク元除外リストに登録することで対処した。むー。

[web] IEのレンダリングのバグ?

ほかにもIE6で表示がおかしいところないかと見てたら、またありましたよ。今度はblockquoteの後ろでレイアウトが左にずれてしまっていた。ずーっと調べ、結論、IEがおかしい。

IE6では次のHTMLを開くと3行目の「こんにちは」が左にずれてレンダリングされてしまうようだ。

<html>
<head>
<title>IE6だと左にずれる</title>
<style type="text/css">
	div.hoge {
		border-style: solid;
		border-width: 0 0 0 20px; 
		padding: 20px;
	}
</style>
</head>
<body>
<p>こんにちは</p>
<div class="hoge">
	<p>さようなら</p>
</div>
<p>こんにちは</p>
</body>
</html>

どうも、ブロックレベル要素がネストしているときに外側のブロックレベル要素の左側だけにborderを描くとレンダリングが狂うようだ。次のようにすると直る。

  • 「border-width: 0 0 0 20px;」の部分を「border-width: 0 0 1px 20px;」に変えると左にずれなくなる。これ
  • 「さようなら」を囲う<p>タグを書かないと左にずれなくなる。これ

Mozilla1.2.1だとどれも正常にレンダリングされる。つまらないことを調べるのに時間を使ってしまった。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる
  • クリーニング屋へ行く
  • 風呂場の掃除
  • シャンプー・ボールペン・座椅子買う
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
しみず (2003年04月07日(月) 10:46)

5日以前と6日では文字のサイズが違うみたいだけどわざとですか?

小川 (2003年04月07日(月) 12:51)

わー、またレイアウト崩れてました。msn検索結果の除外がうまくいっていなかったので修正しました。ご指摘ありがとうございます。

きた (2003年04月07日(月) 14:30)

カテゴリ関連のドキュメントが充実してないのは完全に私の怠慢です.スミマセン.

小川 (2003年04月07日(月) 15:06)

いえいえ、カテゴリ機能ありがたく使わせていただいてます。