メモの日々


2002年05月20日(月) 一色紗英結婚 [長年日記]

会社

  • 10:45 プロジェクト関連の打合せが終わったところ。今日は9:50出勤で部会をサボった。すいません。
  • 土曜日の会議は大雑把な話ばかりでやはり面白くなかった。いや、ところどころには興味深い話もあったかもしれんが、長時間で密度は低い。もう勘弁してください。
  • 13:50 なんかIDTSはみんな三階へ移動するみたい。MITの躍進著しい。
  • レビュー会議ってどうよ?そうだなあ、服部さんは権力者だけあってなかなかにずばずば意見を言う。中野さんも突っ込み役。横田さんは質問役。三吉さんは論点がはっきりしない。味生さんはあまり発言しない。岡部さんはなかなか鋭い。が、顔を知らないのでもしかしたら岡部さんじゃないかも。など、役員の人柄が少し分かるかも。基本的には退屈。

[web][mobile] iアプリコンテンツの作成について

ドコモから504向けiアプリの仕様が公開されたそうな。JavaHz MLより。結構変わっているらしい。

[soft] 第10回 ネットワーク型IDS「Snort」の導入

Snortの紹介。PCDN News Letterより。

[java] Strutsに触れる

Strutsのサンプルも動いた。やったこと。

  • httpd.confのDirectoryIndexのエントリにindex.jspを追加した。Strutsのドキュメントを参考にしたけど、まあStruts特有のことではないね。
  • mod_jk.confに/struts-example/配下のservlet/*や*.jspや*.doへのアクセスはTomcatへ引き渡すよう書いた。*.doも書くのがStruts特有。あと、WEB-INFへのアクセス制限も書く。
  • Strutsに付属していたサンプルのwarファイルをTomcatのwebappsフォルダへコピーしTomcatを再起動。するとwarファイルが自動的に展開される。これもTomcatの仕様でStrutsとは無関係。
  • で、struts-exampleをApacheから見えるようシンボリックリンクを作成した。

まだTomcatの使い方がよく分からん。開発をするならAntも導入せねば。

テレビ/本

  • ER6。新しいおじいさんドクターの様子が少しおかしい。
  • ヨイショの男。前社長の葬式。矢田亜希子さん98点。
  • げ、ガキの使い見てないや。すっかり忘れてた。超がっくし。
  • 日経コンピュータ。LinuxとかP2Pとか。