メモの日々


2002年05月06日(月) 振替休日

会社

  • 20:20 おお懐かしの会社。たまっていたメイルは148通。一位はpgsql-jp MLで77通。半分だ。何が起こったのだろうか。
  • 21:00 メイル読み終わったところ。pgsql-jpが盛り上がっていたのはOracleとの比較の話題が挙がっていたため。DBのクラスタリングをするような大規模システムではOracleの方が優れており、そうでない場合はどっちもどっち、使い慣れているほうを採用すべきだという感じの流れ。
  • 25:15 redhatにjdk1.4をインストールした。redhatにはkaffeがデフォルトで入っているのでrpm -e kaffeした後でrpm -ivh j2sdk-1_4_0-linux-i386.rpmとすればよいだけ。でも色々調べながらやったので時間かかった。kondaraだったらどうすればいいのかな。
  • 後はApacheとTomcatを動かせばよろしい。
  • redhatはパッチを当てるのにRed Hat Update Agentというのを使えるみたい。時間があるときに使ってApacheを最新にしよう。

[soft] 掲示板

掲示板のプログラム。fj.net.wwwより。いまいち。

[soft] Sky Board

オープンソースのグループウェアSky Board。斎藤さんが言っていたやつやね。無料とはいえサイボウズに勝つにはもっともっと画面を洗練する必要があるよなあ。

テレビ/本

  • いろいろ。

2003年05月06日(火)

生活

  • GW最後の昨日は7時まで起きていた。うーむ。

[link] ジョジョの奇妙な冒険 (秘密結社KIO)

ジョジョの第一部あらすじ:-)。When The Rain Falls Silverより。

[link] 世にも奇妙なDVD(HUJI AIRE) (パンダでたそがれ!)

笑っちゃったのでメモ。きたさんの日記より。

PG状態

アルバイト中。プログラミングは楽しい。でも、与えられた仕様通りに作る(初体験だよ)というのは思いがけずストレスが溜まる。仕様の変なところは言うようにしているけど、やはり細かいところまでいちいち指摘はできないのだ。

自分で仕様を考え自分で実装する、というのが正しい姿なのだなあと実感。

やること

  • ご飯を炊く
  • 厚生年金の一時金の手続き

2006年05月06日(土)

[tdiary] tDiaryを2.1.4へ

バージョンアップした。いつもはバージョンアップ時に色々トラブるが、今回はスムーズにできた。ちょっとメモ。

  • jdate.rbはtdiary-contrib.tar.gz内にある。
  • refedit.rbはtdiary-contrib.tar.gz内にも無い。
  • ずっとmimetexプラグインが動いていなかったようだ。毎回misc/plugin/mimetex.rbも移行すること。mimetex.xgiに実行権限を付与すること。
  • category.rbを修正すること。

最新表示でリンク元が表示されないのはちょっと寂しい。

[book] 魔術はささやく (宮部みゆき)

魔術はささやく(宮部みゆき/著) 読んだ。高校生日下守がアルバイトしたり特殊技能を生かして不可解な事件を調べたりする話。日本推理サスペンス大賞受賞と書いてあったので読んだがつまらなかった。主人公が高校生ってのがダメだ。解説でベタ褒めしている北上次郎って人は信頼できん。2.5点。

やること

  • テーブル生成
  • クリーニング
  • デザイン変更