メモの日々


2003年04月29日(火)

生活

  • 久々にSWTをいじる。と言っても今日はSWT以外の部分を作ろうとした。色々悩むので「デザインパターン」を読んだりもしたがそのおかげで思考がわき道へそれ全然進まない。

[book] 囮弁護士 (スコット トゥロー)

4163195009読了。裁判官弁護士の贈収賄事件を検察FBIが追う話。前半はどんどん出てくる登場人物を追うので精一杯。殺人事件ではないので緊張感がない。後半、話が動いてくると面白くなる。ラストは、うーん。3.5点。

[java] Java プログラミングでエニュメレーション(列挙)を使う (Java Developer Connection)(要ログイン)

JavaでEnumを使いたい場合のTipsをメモしておく。

[java] 定数の扱い

Javaでの定数の使い方ついてのスレッドをメモ。定数を定義したInterfaceを実装するのはよろしくない。

やること

  • ご飯を炊く
  • 家賃を払う
  • JavaWorldを買う
  • 電池を買う

2008年04月29日(火)

[life] 料理した

できあがり

引っ越して立派なレンジが使えるようになったので、久しぶりに料理をしてみようと思っていて遂に実行した。料理をするのは10年ぶりだ。

作ったのは10年前に料理本からコピーしたレシピにあった「鶏肉とにんじんのいり煮」。鶏もも肉、にんじん、ピーマンをフライパンで炒めて酒とみりんと醤油を加えて煮る。量の加減がおかしくてにんじんばかり多くなってしまった。にんじん固いし味もイマイチ。仕方ない。


2010年04月29日(木)

[soft][unix][windows] sambaを使うと実行ビットがセットされてしまう (2)

Sambaを使っていて、WindowsからLinuxへテキストファイルをコピーすると、Linuxで見たときにそのファイルの実行ビットがオンになってしまう。この動作をなんとかしたいと思って調べていたら、以前にも同じことを書いていることを知った。このときは、create maskを0644に設定することで解決としていた。

が、今手元のSamba 3.4.0で create mask = 644 を試すと、Linux上でアクセス権を755に設定したファイルをWindowsから編集するとアクセス権が644に変わってしまう。これはこれで困る。

調べると、map archveというパラメータがあり、これがおれの求めていたものかと思ったが、試してみるとこれもうまくいかない。

動作をまとめてみる。表は、上2行のように設定すると下6行のようになるという意味。

create mask744744644644
map archiveyesnoyesno
Linuxに無いファイルをWindowsからコピー744644644644
Linuxにある755なファイルにWindowsから上書きコピー755755755755
Linuxにある644なファイルにWindowsから上書きコピー744644644644
Linux上で755なファイルをWindowsから別名にコピー744644644644
Linux上で644なファイルをWindowsから別名にコピー744644644644
Linux上で755なファイルをWindowsから編集744644644644
Linux上で644なファイルをWindowsから編集744644644644

744,yesの組み合わせ以外では、どれも同じ結果になるみたい。

おれの望みは、

  • WindowsからLinux上に新規ファイルを作成した場合、Linux上でのアクセス権が644になって欲しい。
  • WindowsからLinux上のファイルを編集したとき、Linux上でのアクセス権を変更しないで欲しい。

なんだけど、後者を実現できていない。できないのかなあ。

map archiveのデフォルト値はなぜyesなのか

実行ビットがオンになるのは不便なので、map archiveのデフォルト値はnoにした方がいいと思うのに。検索すると、古いUsing Samba翻訳の5.3 MS-DOS と UNIX におけるファイルのアクセス権と属性に、

map archive オプションのデフォルト値だけが yesであり、他の二つのオプションのデフォルト値 noとは異なっていることに注意してほしい。これは、archive ビットが DOS や Windows のファイルに正しく設定されていないと、多くのプログラムが正しく動作しないためである。しかし、system と hidden 属性はプログラムの動作上に致命的な影響をおよぼさないため、管理者の判断に任されている。

と説明があった。

やること

  • 請求書
  • 見積書
  • クリーニング
  • 請書