スレッドメモ

MLやNewsのスレッドをメモする試み。

2003|01|02|04|05|06|07|08|10|11|
2004|01|04|05|06|07|08|09|11|12|
2005|01|02|04|08|09|
2006|01|03|04|08|
2007|01|05|
2009|05|

2004-09-24 (金)

[fj][fj.net.watch] Atom

<040924180956.M01260062@ims.kit.ac.jp> Tsukamoto Chiaki (9/24)

どう使われているのか, 感覚がつかめないので理解できないのですが, Atom とは何でしょうか. どなたかお使いになっていますか. これ

http://groups-beta.google.com/group/fj.news.policy/feeds

等には何か意味というか存在意義というかがあるのでしょうか.

# <k417l09qsv9c1i3k5dvnd1pdll47kv4uc0@4ax.com> にうろたえた……

<cj18dr$tuc$1@cala.muzik.gr.jp> Naoto Zushi (9/24)

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html
http://www.kanzaki.com/docs/sw/atom.html

の両方を読まれるとわかると思います。

 要はサマリ伝達の手段ですが、RSS派とATOM派が結構対立しており、 現在、両方が並存しています。

 私のサイトでも、netnewsの記事をRSSでフィードしています。

http://cala.muzik.gr.jp/news/article/

<040925194601.M0245182@ims.kit.ac.jp> Tsukamoto Chiaki (9/25)

X-No-Archive: Yes を付けたら, RSS での feed から外して いただけますか.

<040926173553.M01305724@ims.kit.ac.jp> Tsukamoto Chiaki (9/26)

> RSSによるフィードがされるのと、NetNews(nntp)で全世界のサーバへ
> フィードされるのとは、結果的に何か違いがありますでしょうか?

現実に, それぞれの item からは Newsgroups: も Followup-To: も References: も Organization: も剥ぎ取られた形で配送されて いますね.

それらが付いた形で配送されていたとしても, 効果として同じか, というのは, 未だ良く分かりません. RSS として配送される item は, 勿論, NetNews に由来するものだけではない訳で, それらが どのように扱われるようになるのか, は, これからその慣習が 形成されていくことになるのではないでしょうか. そのような 新しくできるであろう慣習の下で, NetNews に由来する item が 正当な扱いを受けるかどうかは定かではありません. これが私が RSS での feed について判断を保留している主な理由です.

投稿した記事とは違う形での配送は嫌だし, それが違う文化の 下で扱われた時に何が起きるのか, そこまで見通すのはなかなか 難しいだろうと思っています. その危惧に対しての安全弁を 求めています.

<squisa0b848.fsf@stellar.co.jp> Hideo "Sir MaNMOS" Morishita (9/27)

私も、塚本さんの「懸念」にかんして理解ができます。記事を投稿するという ことは、「自分の信用」(と言うのは重たすぎても、まあ「評判」)を世間に晒 す行為ですよね。

そのさい、nntpのプロトコルで保証される、いくつかのヘッダ(塚本さんは入 れておられませんが、私としてはPath:がかなり大きい)などを多少のよりどこ ろにすることが(心の平穏としてしかないかも知れませんが)かなり、あるかと 思います。

<cjbg7u$37b$1@cala.muzik.gr.jp> Naoto Zushi (9/28)

 具体的な懸念があるなら要求仕様でお願いします。

 とりあえず、RSSの配信にヘッダを含める、ということで、 一つはクリアですか?

<040929001005.M01448784@ims.kit.ac.jp> Tsukamoto Chiaki (9/29)

>  想像しかねるものを、私に「懸念」として要求していたのでしょうか?

人は時としてそういうものについての責任を果たさなければ ならないことがあります. どういう風に「転ばぬ先の杖」を 用意するか, それを決めるのは RSS feed を行っている貴方 です.

まあ, headers 全てを配信するのは一応の「杖」になるでしょう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
小川 (2004-10-06 (水) 01:53)

てすとん


2003|01|02|04|05|06|07|08|10|11|
2004|01|04|05|06|07|08|09|11|12|
2005|01|02|04|08|09|
2006|01|03|04|08|
2007|01|05|
2009|05|